こんにちは。
ゴールデンウイークを過ぎ、新緑の季節となりました。
当事務所の事情話ですが、新しく事務所が増えたことがきっかけとなり
過去の資料などを整理していたのですが、なんと春日井市が地域自立支援協議会を発足させた初開催の資料が出てきましたので、皆さんにも見ていただきたくて
つぶやきを更新しました。
遡ること平成19年度です。法律からすればまだ自立支援法でした。ちょうど障害者権利条約の批准のため、様々な取り組みや法整備が為されていくことが加速した年度でした。
初年度には、既にヘルパーの不足が話題に挙がっており、障がい者が居宅介護を利用できる、障がいの重い方でも外出の付き添いができるようになったとしても、男性のヘルパーさんが居らず、希望する外出ができないという課題が浮かび上がったことを覚えています。そこからガイドブックや居宅介護等のQ&A集ができていきました。
発達障がいの方への理解が足りないという話題にもなりました。発達障害者支援法が施行されたばかりでしたね。そこから、現在の障がい理解のための啓発講演会が生まれたり、メッセンジャーを支援センター連絡会が発足させていくことに発展していきました。
そして17年が経ち、令和6年度。あらためて地域自立支援協議会の役割、ミッションを確認しながら進んでまいりたいと思います。